うさぎのことなら何でも分かる

うさぎはどこで手に入れられるのか

うさぎさんを手に入れる方法としては、①ペットショップで購入する方法、②ブリーダーから購入する方法、③里親を募集している飼い主に譲ってもらう方法があります。

まず、①ペットショップで購入する方法ですが、ペットショップには、総合店と専門店があります。

総合店は他の動物も扱っているので、うさぎさんに関する知識が乏しい場合があります。また、取り扱っているうさぎさんの種類も雑種が多く、純血種は少ないです。

これに対して、うさぎ専門店は、うさぎさんに関する知識が豊富な店員さんが多く、アフターサービスも充実していることが多いです。また、自らうさぎさんをブリードしている専門店が多く、取り扱っているうさぎさんの種類も純血種が多いです。

次に、②ブリーダーから購入する方法ですが、ブリーダーは当然ながらうさぎさんを専門として扱っているわけですから、ウサギさんに関する知識は相当なものです。

ブリーダーから購入することの特典としては、純血種のうさぎさんを手に入れることができ、そのままラビットショーに参加させることができるという点です。

もっとも、一言にブリーダーといっても、ブリーダー兼ショップのオーナーである人もいれば、趣味でブリードをしている人もおり、様々です。

ブリーダーであるからといって必ずしも信頼性があるかといったら、それは全く別問題であるということに注意が必要です。

最後に、③里親を募集している飼い主に譲ってもらう方法ですが、言うなればワケありでうさぎさんを手放さなければならなくなった飼い主から譲り受けることになりますので、リスクという観点からはペットショップやブリーダーから購入する場合よりも慎重に検討する必要があります。

手放さなければならなくなったワケも慎重に吟味する必要がありますし、その飼い主がこれまでどのような飼育を施していたかを確認することも必要です。

ですので、前の飼い主から譲り受ける場合には、知人から譲り受けるのが一番安全であるといえます。

とはいえ、うさぎさんは飼い主を選ぶことはできません。

もし新しい飼い主がより多くの愛情をもって可愛がってくれるのであれば、うさぎさんにとってそれほど幸せなことはありません。

ですので、前の飼い主にいかなるワケがあろうとも、それはこれからうさぎさんを飼うに際して大きな問題ではなく、むしろこれからいかにして可愛がっていくかが重要であるといえます。

ちなみに、たまにホームセンターでうさぎさんが売られていることがありますが、ホームセンターはあくまでも日用品や家庭用品を専門として扱うお店ですので、店員さんもほとんどうさぎさんに関する知識を有しておりません。

うさぎさんの飼育が適切に施されている限り、ホームセンターでうさぎさんを売ること自体に問題はありませんが、初めてうさぎさんを飼う人には、ホームセンターを介してうさぎさんを迎えることはオススメできません。

LINEで送る