うさぎのことなら何でも分かる

うさぎは鼻をなぜ動かすのか

ペットショップで目が合ったうさぎさんは、たいてい鼻をピクピクと動かしており、止まる気配なく、ひたすら動いております。

そして、ピクピクした鼻の動きが目立つので、ついつい視線はかわいい鼻の方にいってしまうことが多いです。

とはいえ、ノンストップで鼻をピクピクさせているのを見ていると、うさぎさんは疲れないのかなと心配してしまいます。

もしあれが呼吸のために動かしているのであれば、鼻を動かすだけでものすごい量の消費エネルギーになるのではないでしょうか。

うさぎさんの呼吸は、鼻と口の両方を使うのではなく、主に鼻だけで息をしています(口でも呼吸をすることはできますが、人間のように口で深呼吸をすることはありません)。

ですが、うさぎさんが寝ている時は、起きている時のように頻繁には鼻はピクピク動いていません。

当然、寝ている時も呼吸は不可欠ですので、寝ている時のうさぎさんの鼻がピクピクしていなくても呼吸をしていないわけではありません。

鼻をピクピクさせるのには、他の理由があります。

実は、うさぎさんは鼻をピクピクと動かすことによって周囲の匂いをより多く嗅ぎ分けているのです。

うさぎさんの視力はあまり良くないので、代わりにヒゲの触覚、聴覚、嗅覚が発達することによって周囲の状況を把握することができるようになりました。

特に、嗅覚は仲間と敵を嗅ぎ分けるのに重要な役割を果たしており、新たな存在と遭遇すると、鼻をピクピクさせてその匂いの情報を集めるのです。

すなわち、うさぎさんが鼻をピクピクさせているのは、周囲の変化に敏感に反応しているからであり、周囲の様子を探るために行っているというわけです。

そのため、うさぎさんがリラックスして寝転んでいる時は、逆に、うさぎさんの鼻はピクピク動いていません。

うさぎさんの鼻がピクピクしていないのは、それだけリラックスしていることの表れで、良いことですが、うさぎさんの鼻がピクピクするのは、むしろ好奇心の表れであり、元気であることの証拠です。

いずれにせよ、鼻をピクピクしているうさぎさんも、ピクピクしていないうさぎさんも、かわいいです。

ちなみに、うさぎさんの鼻のピクピクのことを「ウィンク(wink)」ともいいます。

ウィンクにしては回数が多いですが、回数が多い分、かわいさも何倍にもなり、アピール力は十分です。

LINEで送る