うさぎのことなら何でも分かる

うさぎの毛並み

うさぎさんの毛並みはモフモフしていて、見ていると、つい触りたくなる衝動に駆られます。

そして、うさぎさんのオーラに吸い寄せられるように、いつの間にか毛の流れに沿ってうさぎさんの体をなでなでしていますが、実はうさぎさんの毛質には名前が付いています。

フライバックとロールバックです。

フライバックとは、うさぎさんの体を毛の流れに逆らってなでた時にすぐに毛が元に戻る、いわば剛毛のことを言います。

これに対して、ロールバックとは、同じく毛の流れに逆らってなでた時にフライバックよりも毛が元に戻るまでに時間がかかる毛質のことを言います(ノーマルファーとも呼ばれます)。

たいていのうさぎさんはロールバックですが、ダッチ、フレミッシュジャイアント、ネザーランド・ドワーフなどはフライバックです。

なでなでする時にはたいてい毛並みに沿ってなでますので、毛の流れに逆らってなでるのはブラッシングをしていて毛玉をほどく時ぐらいだと思います。

ですが、うさぎさんの体調を診る際に、毛質の変化は1つの指標になり、毛の流れに逆らってなでてその感覚を覚えていると毛質の変化に気づくことができます。

うさぎさんが健康な時は毛につやがありますが、体調が悪い時には毛の流れに逆らってなでても毛が元に戻るのにいつもより時間がかかり、毛質がボサボサであることに気づきます。

そういったちょっとした変化に気づくことで、うさぎさんの病気の早期発見につながることがよくあります。

ぜひ普段からブラッシングをする際に毛質の変化にも注意して観察してください。

ちなみに、ブラッシングの基本は背中ですが、毛の手入れが行き届いていると、うさぎさんの背中にきれいなラインができます。この背中から腰にかけてできる毛のラインのことを「プライムライン」と呼びます。

ぜひ、うさぎさんの自慢の毛を大事にしてあげてください。

LINEで送る